小泉地区交流祭り-第3回小泉祭-

現在の地方問題の1つである「少子高齢化や役員高齢化による団体存続危機。それによる伝統事業廃止危機」
今回それに直面したのが、小泉にある八幡神社総代会でした。天文12年に設置され長年小泉地区の人々に信仰されてきた八幡神社ですが、毎年8月に例祭を開催していました。しかし、役員高齢化や子供の数が年々減っているということで、誇りある神輿の練り歩きは車両にのせて地区を周るという形にここ数年はなっていました。更に同時開催していた子供育成会神輿・幼稚園児神輿はコロナにより令和元年より中止してきました。
さて今回どうするかと不安の中会議をした際に、光を刺したのが「小泉祭」と「若手運営メンバー」でした。
9月にコラボ開催をできないかと打診があり、当然私達は快諾✨
初の試みとなる「小泉地区交流祭り-第3回小泉祭 × 八幡神社例祭」✨
途中様々な壁や不安に押しつぶされそうにもなりましたが、地区一帯皆様の協力があり無事開催することができました!

まずは、、やっぱり老若男女世代問わず地区一帯みんなで巻き起こす混じり合うパワーは凄い!!どのイベントも出来てしまうんじゃないかと思えるパワー!!
急遽来場者みんなで神輿を担ぎだしたり、楽しいわーといいながら花笠をもって踊りだすお婆ちゃん達、若者黄色い歓声をあげるお母さん達、、全てが感動的で小泉地区はこれからも元気に発展していけるのではないかと思いました(T_T)
少子高齢化に東日本大震災や新型コロナが追い打ちをかえた地方。そこでは現在様々な問題に直面しています。しかし、このパワーがあれば乗り越えていけると確信しました。
「住み続けられる町づくり」の為に、当団体は「新しい地方のかたち」をこれからも模索し、前進していきます!

YouTube 日テレNEWS→https://youtu.be/Dcy1NMHLQNQ?si=6sgf9dyOZjeZRsQS
K-NET→https://youtu.be/gscfHXsUraA?si=0LISClhYfjkWrstC

この活動は、キリン福祉財団様・大阪コミュニティ財団様の助成事業となっております。

Follow me!